千駄ケ谷富士詣

夕方の予定までちょっと時間が空いたので、一度行ってみたかった千駄ケ谷富士を案内してもらう。新宿から道草をたっぷり食いつつ歩いていったら、突如目の前に鬱蒼とした木立。敷地が神社/社務所富士塚でほぼ三等分されているというぜいたくな立地でした。大きいのに熊笹とか石楠花が植えてあったりして、ディテールもすごくしっかりしてる。登って降りてぐるり眺め回して、やっぱり正面の鳥居から見るのがいちばんかっこいいことを確認。ああ、これ、作るの楽しかったろうなあ。それにしても満開の桜の下で富士登拝ってどれだけ日本人だ。すてき。

次の目的地を決めずに歩き出して「こういう時が一番遅刻するんだよね」なんて言ってたら案の定。気がついたら突拍子のない場所にいて、慌てて現在地を確認して乗換案内確認して走る羽目に。なんのためのiPhoneだ、なんのためのGPSだと(いや、受信専用だし…)。

で、折よく3/14の富士塚ナイト@カルカルのライブレポートが公開されました。二年前にステージデビューしたのに引き続き、ついにライターデビューです!順番逆じゃね?か言わない、そこ。公開にともなって、有坂さんのブログでも「富士塚ガンダム」の謎解きが始まってます。いやあ、奥が深い。