めがね部 Flight!

めがねがないと生きられないんです。

ながく愛用してきためがねがまっぷたつにもげた。めがねが「もげる」ものかどうかは議論のわかれるところだけど、あの感触は確かに「折れる」ではなく「もげる」であった。ついったで悲嘆に暮れていたら、過去に同じような思いをしたひとが意外とたくさんいることが判明。一両日中でもあちら こちら に。「ねーよ!」とさんざ言われたけれど、結論としてセルフレームはブリッジの真ん中からめりっといくと。季節の変わり目のせいかもしれん。みなさんお気をつけて!

予備のめがねで不安ないちにちを過ごし、ふと思いたってJINSにゆく。めずらしくメタルフレームにしてみたんだけど、非球面1.67の薄型レンズに割増がないのと、-6.25のレンズ在庫があることにびっくり。これはすごいこと。そしてデザイン優先+コスト減のためかフロント部分の裏四時の方向にかしめネジがついてるのにさらにびっくり。スリープライス系のお店でデザインのよしあしをとやかく言うもんでもないけど、殴られたら刺さるぜこれ。よくも悪くもなるほどなあというかんじ。とかなんとかいいつつ、テンプルが華奢なのがけっこうお気に入り。

あと、鯖江めがねの修理工房があるのを教えてもらった。覚えておこう。