おうちでいかめし

魚屋にぴかぴかの烏賊が入ってたので、ついうっかり三杯も買ってしまう。「お刺身でもいけるよー。冷凍しても良いよー」と言われたのだけど、中身詰めたら調味料とあわせて炊飯器で炊くだけというお手軽レシピを見つけたので、思いきって全部いかめしにしてみた。

…大・成・功!これは簡単でなおかつ幸せな料理だわ。今日得たTipsをメモしておこう。

  • もち米の浸水は長めで
  • げそは全部刻んで詰めちゃっていい
  • 「あまり詰めると破裂するよ」というのでゆるめにしたけど、ぎっちり詰まってる方がおいしそう

味付けもいろいろ考えられそうだしなー(トマト煮でもよさそう)。もうちょっと安く手に入る時期になったらいろいろ試してみようっと。