けたかかり長、はじめました。


加速するドボク趣味が暴走しまして、落橋防止装置と橋梁をめでるサイトを始めてしまいました。ま、はてダでゆるゆるやる感じですが。今月行ったツアーで、ひたすら目の行ってしまったものだったので。すてきな視点をくださったid:hachimせんせいに感謝。
「けたかかり長」は橋梁構造の一部をさす言葉で、役職ではありません(ですので、名刺を差し出したりはしない)。ものすごく単純に言うと、橋桁(横)と橋脚(縦)が重なっている長さのことで、災害時などに橋が落ちないようにするための「落橋防止構造」の一部。なんかこう、声に出して読みたい専門用語なのでタイトルに拝借しました。
落橋防止構造のうち、とくに「落橋防止装置」を「ラッキーさん」と呼び習わし、観察・採集してみようというのがこのサイトの趣旨であります。批評や分析はしません。できません。巨大な構造物をぐっと支える姿のけなげさをめでようと思います。その気になってみると、意外とあちこちに見えるんです。彼ら。

路上観察っぽいのも好きだし、ただ単に大きな構造物にぽかーんとするのもすきなんだけど、やっぱりある程度理屈が垣間見える(ことそれがありふれているものであればあるほど)のが好きみたいです。それにしてもこのジャンルは門外漢に厳しいことよ…。