Smart Sleep Alarm


iPhoneアプリ。限られた仕様の中でここまでのことができるのか!と驚いて即購入。要は加速度センサを用いて睡眠中の体の動きを記録して睡眠サイクルを検出→設定時刻にいちばん近い浅い眠りのタイミングでアラームを鳴らす というものなのだけど、ホント、この「加速度センサで寝返りを録る」という発想に感激した。あたらしいオモチャが目の前にある時、ひとの頭はなんて柔軟にはたらくのだろう。

まだ数日しか使っていないのだけど、普段わりと浅い眠りなのが、お酒の入った状態、しかも朝帰りで綺麗な周期を描くことを発見してやや落ち込んでいるところ。アラームですっと気持ちよく目覚めるのはいいんだけど、ちょっと余裕あるタイミングで起こされると、どうしても二度寝しちゃうんだよね…(逆効果)。