10年越しのクラス会


夏にふと思いついた計画を実行に移して、10年越しのクラス会を決行。もともと男女比が1:4のクラスだったんだけど(いわゆる文クラ)、参加者は全員女子でした。まあ女子っていうけど、おかーさんやってるのがすでに二人。ほかにも「産みたてなのでいけません」って連絡もあったりして「福島に戻らず好き勝手やってる組」としてはなかなかヒヤヒヤする集まりでした。思ったよりは子持ち少なかったかなぁ。既婚は多かったけども。

それにしても10年なんて長いような短いような不思議な気分。全然変わってないような気もするし「うちの子がさあ…」なんて聞くと遥か彼方のような気にもなる。まあ、いちばんショックだったのは、しゅっとスリムだった担任がむっくむくに育っていたことですがね。「当時比1.5倍」だそうです。通風にもなったそうです。泣ける。

当時の学級日誌のコピー(卒業記念にみんなに配ったらしい)を見て、いろいろ爆笑。わるいこでごめんなさい…。