セカイカメラ+EveryTrail

huili2009-09-25


位置情報モノのアプリをふたついれたので、テストを兼ねて散歩してきましたよ。

セカイカメラ http://support.sekaicamera.com/
コンパス+GPS測位情報+加速度センサを使って、実世界にオーバーレイするエアタグをぺたぺた貼付けられるもの。開発者曰く「世界をクリッカブルにする存在」と。言い得て妙。

リリースからふつか、まだテスト的な投稿ばかりしか見えないので、世界中に貼付けられたタグがどんな風に相互作用を起こしていくのかよくわかんないけど、ユーザ数がある閾値を越えたら爆発的な変化がおこるんだろうなあと思ってそわそわしてます。とりあえず昨日は見つけたねこをタグ化しまくってました。まだ誰かと関われたりはしてない。ぽやぽや呟いてるひとはいるんだけどな。

大学の時はまさにこういうAugmented Reality絡みの研究室にいたのですけど、10年前は同じことをやるのに「外界入力用のビデオカメラ+クリックするための三次元マウス+お弁当箱くらいのハンディGPS+カメラ映像とオーバーレイさせた画像を映すヘッドマウントディスプレイ+処理用のノートPC二台+全ての機材を動かすためのバッテリ」で20kgの装備が必要だったのだ。それがiPhone一台でオッケーかと思うと目眩がする。そしてそれをごく一部の研究者だけが面白がるんじゃなくて、それなりのひとが楽しんでるって状況もすごい。

ちなみにあっという間に端末があったまってバッテリが激減します。eneloop必須。あとさ、アイコンが可愛いのがいいよね。うん。

■EveryTrail http://www.everytrail.com
現時点の便利度でいうとこっちが圧勝(ははは)。まあ、全然指向の違うものですけど。こちらはフリーのGPSラッキングソフト。ちょう便利。うっかりハンディGPSとか買わなくてホントよかった。今回のルート、ときどきポイントがぶっ飛んでるんだけど、レジュームからの復帰で迷い子になったりiPhone自体に高負荷がかかってると取り乱したりするみたい。ま、そりゃそうか。

ラッキングしたデータはそのままiPhoneからオンラインへ投げられて、地図上にマッピングされる。公開/非公開とか環境データとかいろいろ追記できて、近場のトリップデータが見られたりもする。うわ、iPhoneで撮った写真アップロードすると自動的に撮った場所にマッピングしてくれる!これはすごいな。ここまでやってサービスがフリーなのって凄いわ。あとはマイル換算な距離表示がメートルに直せるといいんだけど…。どこで変えられるのかしら。うーん。

昨日のちぃ散歩:http://www.everytrail.com/view_trip.php?trip_id=366915