TOKYO FIBER '09 SENSEWARE

最近インプットが音情報に偏り過ぎてるなぁと思って、代休をつかって21_21 DESIGN SIGHTのTOKYO FIBER '09 SENSEWAREに行ってきましたよ。

ひらたく言うと繊維系のメーカーがメインの素材見本市なんだけど、いわゆるアーティストと組んで「魅せる」商品紹介になっているのがとてもよかった。ちゃんとメーカーの担当者が商品解説してるとかさ。いくつかは「いや、それはちょっとこじつけだろう」と思うものもあったけど、とても楽しみました。休日はかなり混雑していたみたいなので、タイミングもとてもよかった。

超撥水布を使ったメインロゴの作品、以前水をテーマにした展示会のときも見てたんだけどきらきら光る水滴って見てて飽きない自然が作り出すかたちって問答無用に美しいな。あと、「光を通すコンクリート」にわくわくした。建材のなかにランダムに光ファイバーを通すって凄いアイデア。障子みたいな感覚で壁が出来るのかなあ。楽しいです。

なんの予定も立てないで出かけたわりに、ついった経由でタイミングよく遊んでくれるひとが見つかって充実の一日でした。お休みだったひと、そうでなかったひとも(!)どうもありがとう。楽しかったです。この連休で一番足りなかったのは他愛もない雑談だ、ということに気がついたりな。ははは。