jake stone garage at 新宿LOFT


ほんとのこと知りたいだけなのに
夏休みはもう終わり


8/31の掛詞と言ってもいいフレーズにひっぱられて嵐のなかパーフリばっかり聴いてた夏休み最終日でした。嗚呼。学生時代の何倍もこの日が来るのが切ない。泣ける。つらい。それでもとりあえず出勤して真面目に仕事してたら雨も止んだので、LOFTに行くことにする。連続で同じバンド見にいくのとか年甲斐もないのでやめようと思ってたのに二日連続二度目のjake stone garage。ほら、遠方のバンドだからなかなかね。ははは。

昨日と違うセット+アンコールでもう1曲(!)だったのでがっつり。入りで使ってるブラス全開の曲がかっこよかった。あれ、オリジナルじゃないだろうなぁ。誰の曲なんだろ。昨日はとにかく初めて見るのでうわーっと圧倒されっぱなしだったけど、今日はいろいろこまかいとこも見えて楽しめた。いいとこも悪いとこも。

ドラムの音色がものすごく好みで参りました。昨日はパワフルさにばっかり耳を奪われてたけど、とても歌心のあるドラムなんだということに気づく。しかもそれを叩きだしてるのがたいへんキュートなにーちゃんなのがまた。どれくらいキュートかと言うと、新井王子にそっくりなの!(そんな比喩…)。あんだけタイトに叩きながら、常に笑顔で、さらにコーラス入るって器用すぎるわ。

あと、このバンド、ブレイクの溜めが常に心持ち長めなのね。調子に乗ってフロアも見ずにがんがん踊ってると、肩すかしを食らうので注意(そんなんアンタだけです)。しかしフロア最後方にいたら、前方にいるのが95%女子でびっくりした。すごく野郎うけするバンドだと思うんだけどなあ。謎。MCによれば、今年じゅうにまたこっちくるらしいので楽しみ。オレンジのアナタとかメガネのユーとかお誘いしますわ。見せたいです。

備忘録的にセットリスト。流石にこんだけ集中して聴いてると構成もタイトルもばっちり覚えた。


スパイダーアクション / Bitter Gear / Lizard Swing / Last Days / ハウリングバード / 光 / ラトル スネイク シェイク
en: buzz driver

こないだの和洋折衷でもかけたけど、ライヴで見ても「」が好きすぎる。ガリガリしたJaguarの音も巻き舌気味のヴォーカルも完璧。こういう個人的キラーチューンが一曲あると、あとは転がるように夢中になるのみ。悪い癖です。