canal cruise classic 13th train at 都電荒川線


オトナの遠足こと歌う都電、CANAL CRUISE CLASSIC、13回目の運行も無事に終了いたしました。お約束通りの豪雨の中、お運びいただいたみなさまありがとうございました。残念ながらタイミングがあわなかったひとも、次にはぜひぜひ。


相変わらずユルくて適当で、初めて来た人もしっくりと馴染む不思議な空間だったなあとしみじみ。仮にも公共交通機関の中で、あんなに無遠慮にお菓子を回したりはしゃいだりぎゃあぎゃあ騒いだりとにかくずっとみんなが笑顔でいられる、というのがなによりも幸せです。

今回はメカ部(発音は平坦)がまた気合いを入れて新機材を続々お見舞いしてくださったので大変シンプルな構成でした。1回目はMDデッキ二台でぎくしゃくやっていたことを思うと隔世の感。この秋で10年?そりゃあみんなオトナになりますわ(でも車内ではひどいコドモ)。

今回はなにをどうがんばっても晴れないので完璧な雨セット。途切れない雨のようにゆるやかなビートを刻むようなイメージで。「雨の日になるといつも君は/宇宙日本世田谷を聴くんだ(コンタクト / Fish in the Rain)」から「東京地方に大雨が降り続いて/部屋の中に居続けることもあるさ/あるさ(FISHMANS / Weather Report)」とつなぐのもいつかやってみたかったことのひとつ。ふふふ。


フルサイズのセットリストはccc.shから。次回は秋晴れの日をお会いしたいところ。