雨は毛布のように

雨は毛布のように
ここ数日、ちょうど世間の帰宅どきに合わせるように雨が降る。日曜日はちょっとはりきって一駅向こうから歩いて帰る最中に見事にゲリラの襲撃を受けてズタボロになり(雨宿りさえ憚られるような濡れネズミぶりでした)、月曜はちょっと早めに帰ったので都内で水没してる人をtwitterごしに応援してたらこっちも屋根が抜けそうなほどに降り出す。

今日は「雨が止んだら帰ろう」って思いながら仕事をしてたらいっこうに止まないでやんの。小一時間ばかり仕事をはかどらせて、空腹に耐えきれず雨の中を出立。ちょうど靴がぐっしょり濡れた頃に小雨になるでやんの。ちぇ。ま、結局晩ごはんが終わる事にはサッシがビビる程の低音でかみなりさまが散歩してらしたのだけど。いいんだか悪いんだか。