前園直樹グループ at 新宿タワレコ

ひょんなところで(新宿思い出横町を「ひょん」と呼ばずにどこを呼べるだろう!)出会った、ハタチさんというベーシストにお誘いいただいて行ったのだけど、一緒にピアノ弾いてるのがコニタンだった! ピチカートカヴァーも織り交ぜつつ、あっという間の30分。

前園くんは1stの「ほほえみがとまらない」という作品が、タイトルからしてもう変態気味(おい)の宅録やり込み系ポップスでとても好きだったのだけどライヴを見るのは久しぶり。軽く6年は離れていたか。

コニタンの手が入っているのかいないのか、サウンドがぐっと大人びてジャジーになった。それと、声質がずいぶん変わって、キリンジのヤスみたいにやわらかであまい声になっていて驚いた。以前ともだちに「おまえのいう「いい声」って基本的に甘過ぎるくらいだよな」って言われたことがあるけれど、まあ。ねえ。今の前園くんの声は結構な好物です。またライヴ見たいなあ。