ぶらぶら下北沢

ちょっと時間があったので、シカゴで買い物。ひさびさに3ケタの服とか買ったよ…。ドラマ前の駐車場にはどでかいビルが完成、hanjiroが入って、地下は6月オープンの新しいライヴハウス下北沢GARDEN。500キャパってあんまりないサイズだよね。クアトロのフロア部分くらいか。

夜はマンテンパパキッチン(ここのポロネーゼが夢に出るくらい食べたかった!)。あらゆる料理を「ちょっと多めに盛っときました」ていう愛情表現(え)にすっかりノックダウン。オーナーが突拍子もないことをいうのにポカーンのち爆笑したり、某F氏に関する重大な秘密を握らされたりしてきました(気になる人はお店に行くといいと思います)。相変わらず居心地のよいお店だなー。そして美味。

終電ギリギリまでいたのに、マンパパ並びのバーからヒゲとボインが爆音で流れててつい足を止める。「えええ?」って顔してたらなかから店員さんが出て来て、呼び止められて熱唱された…。「今夜はそういう企画ですか?」って訊いたら、「いや、オレがライヴ行くから!」だって。うーん、いいお店だ。

ぶらぶら歩くとたいていどこかで顔馴染みに出会う(今日はQUEの階段!)。街の風景は徐々に変わりつつもそこだけは変わることもなく。東京で一番すきな街です、やっぱり。