平日ぶらり近距離きっぷの旅

遠く汽車の窓辺からは 春風も見えるでしょう

春風 / くるり

平日ぶらり沼津の旅は、なんだかくるりをくちづさみつつ。みなとにほど近い干物屋さん(外観はまるでケーキ屋さん)は、ショウケースに入った干物から好きなものを組み合わせて定食にしてもらうという夢のようなお店。迷いすぎて鯖と小鯵の両方を頼む始末…。

天気がよかったので、柿田川湧水が最高。きらっきらだった。どちらかというと山あいの育ちなので「平地にもこもこと湧き水(しかもあの水量!)」という事実、理屈はよくわかるんだけど、感覚的にどうも腑に落ちない。まあ「山に降った雨が集まって流れになる」って意味ではおんなじなんだけど。ううむ…。

帰りの三島駅2,3番線ホーム、22:16。周りの風景がスローモーションで見える事って本当にあるのね。ベタなドラマで、ラストに主題歌がかかる瞬間みたいな。あー、おもしろかった。