桃の節句のいただきもの

おだいりさまとおひなさま、ふたりならんで スガシカオ

…毎年思い出し笑いしちゃうのがやや癪だけど、じわじわと面白い。

学校帰りに、近所の和菓子屋さんに寄って桜餅を買う。買うのはひとつだけ!と思いながらも、ショウケースをちょうどふたつ残っていたので、「もうひとつはあしたのおやつ!」と強く自分に言い聞かせてふたつくださいとお願いしたら、「おねえさん、草餅はお好き?」だって。…ノーと言うとでも?「のこりものでもうしわけないけど、よかったら持っていって」だって。しかもみっつもいただいてしまった。当初予定の5倍です…。これで240円は申し訳ない。今度は草餅を買いにいこう。

相変わらず季節に敏感にいたいと言いつつも、夕方から降り出した雨はもうみぞれではなく、しんしんと積もりそうな雪になっています。春はどこいっちゃったのか。