コンタクト at 四谷OUTBREAK

huili2009-02-27


金曜の夜にフリードリンク&フリーうまい棒、という企画はどうなんだろう。いろんな意味で危険すぎる。20:00を過ぎたばかりのフロアはすっかり夜更けの陽気さに満ちていました。四ツ谷OUTBRAEKにて、shojiro-Jr. presents [星降るフルコース]でした。

今年初めてのコンタクトライヴ。彼らもたいへんハイアベレージなライヴをこなす猛者です。4ピースの典型的な下北沢ギターロックバンドと言って差し支えないのですが、ステージにあがったときのバンドとしての集中力がとても強い。どんな環境下でもしっかり「コンタクト」としての音が鳴らせてる。昔は全然そんなイメージなかったんだけど、いつの間にここまで逞しくなったのか。清水くんのMCの危うさは相変わらずだけど…。

今日のセットは旧作から新作までバランスよく並んだ5曲。最近はわりとボリュームのあるライヴばかり見ていたのでいささか物足りなくはありますが、緩急とりまぜた、彼らの持ち味が十二分に出た選曲でした。

その中でもやっぱりToday, Today, Todayは頭ひとつ突き抜けた名曲だとしみじみ思う。ネガティブとポジティブが混然としながらも、結局は前を向いて行くしかない、という意思表示。からりと乾いたサウンドと清水くんのしっとりしたヴォーカルのコントラストが見事です。もっともっと育つ曲だ、きっと。

バイオリズム / 水の音 / River’s Edge / スプリンター / Today,Today,Today

しかし、空きっ腹にビールばかり飲んだので流石に酔いが回った。危険。あと、今日初めて見たフジサンズというバンドが良かった。非常にポップでうつくしいメロディと、印象的なハイトーンを繰り出すバンドなのだけど、ヴォーカル氏のMCがなんだかミッチーぽくって、ベースのひとがウィーザーのドラムに似て蝶(byコンタクト清水)という。つい物販でCD買っちゃいました。また見たいな。

■CONTACT official site(ホント、検索しにくいバンド名よねー)
■フジサンズ official site

Today,Today,Today / CONTACT