School Food Punishment at 新宿MARZ

ゆうがたに突然お誘いを頂いて、School Food Punishmentのワンマンへ。1月にJ-WAVEのライヴで見た時はあんまりピンとこなかったんだけど、いやいやいやいや、失礼いたしました。大変素晴らしい時間でした。

MARZの二階までびっちり人が詰っていて、ギリギリに行ったら屋根ありのとこまでしか行けなくてなーんにも見えない。わお。お客さんも男の人が多かった気がするな。標高が高い。視覚的には、ひたすら照明の色味がかわるのを楽しみつつの二時間でございました。

1月に見た時も思ったんだけどベースの人が好きだなあ。なんつうか、ねちっこいかんじが(ほめてんのか)。あと、キーボードのひとが最高に面白い。1月は結構前で見てたんだけど、ギタリストばりに足元のエフェクターが多い。暴れ放題。何曲かで女声コーラスがいるなあ、と思ったらトルネード竜巻の名嘉嬢でした。ふたりがかけあうように歌っていたミドルナンバーが印象的。こないだからひっかかっていた曲は"Feedback"でした。アンコールでやってた新曲もよかったなあ。

「四つ打ちエレクトロ」的な要素を持つロックバンドは昨今とても多いけど、punishmentには女声ヴォーカルってだけじゃない不思議な個性を感じる。あくまでリズムは生音なんだけど、人力ミニマルでじわじわと煽られていく感じがする。たとえばジェッジみたいにロックとエレクトロで偏執的に構築されたステージじゃないし(わはは)、テレフォンズみたいにハイテンション(アイアムディスコー!)じゃないし、ブンブンみたいにシーケンシャルじゃないし、数多ある女声エレクトロバンドみたいにピコピコキュート&スイートじゃないし。なんていうか、淡々と熱い感じがよいです。音源もちゃんと聴こうっと。

お仕事中の某店長を含め(笑)予想外にいろんなひとと会えてよき夜でした。お誘いいただいた氏に感謝。