Let Freedom Ring!

自由の鐘を打ち鳴らせ!

Tomorrow's Songにホリが書いてた、日曜日に行われた"オバマ・ストック"こと、就任記念コンサートのU2のステージが凄すぎて、一日U2とボノとオバマの話ばっかりしてた気がする。社会の先生ってのはこういう時にホントいい話し相手になります。教材で使おうかなあって言ってたので、けしかけといた。ひひひ。

たった10分で、新しい大統領を讃え、世界情勢について問いを投げかける。46年前にそこで行われたスピーチを引用しながら歌い始めた曲がまさにそのスピーチをした当人、キング牧師をテーマに書かれたPride(In The Name Of Love)だなんてさ。完璧すぎる。解説はここに詳しい→http://www.jc-i.jp/pride.htm

曲の合間のボノ発言は、全部公式サイトにまとまってます。動画見ながら読むと吉。http://www.u2.com/news/index.php?mode=full&news_id=2291

彼らの何が凄いって、ここまでのことをしておきながらアイルランド国籍だということ。9.11への追悼の念を込めたスーパーボウルでのパフォーマンスを紹介したこともあったけれど、(よくもわるくも)国に縛られた政治家じゃ絶対に出来ない事を軽々とやってのける。それで、今度出るアルバムのタイトルは『No Line On The Horizon』だという。あまりのブレのなさに鳥肌さえ経ちます。