タルトタタン


近所の洋菓子屋さんにおつかいものの焼き菓子を買いに行って罠にかかる。林檎が旬の季節にだけお目にかかれるタルト・タタン。脳裏に浮かぶのはもちろんタタン先生のこと。去年トリツカレ男を劇場で見てしばらくして、「そうか、だからペチカはりんごが好きなのか」と思った時には、もう旬が過ぎちゃってたのよね。一年越しのいただきます、なのです。

もともとの由来がアップルパイの失敗作、というだけあって、見た目はとても地味だけど、ちょいと焦げたカラメルの苦みがよいアクセントになってるのねー。おいしゅうございました。

ああ、最近なんか食べものはなしばっかりだな…。秋ってば罪作りな季節だわ(でもY!DDは張り切ってつけてますよ。ええ)。