柿食へば

腹が鳴るなり 法隆寺

結構長い間、これがオリジナルだと思ってた(許せ、子規)。

お家賃を払いに行ったら、大家さんからたっぷり柿をいただく。こないだ実家から一箱届いたのをようやく配り/食べ終えて、あやうく大家さんにも持っていくところだったけど、こっちは甘柿なのねー。樽抜きの渋柿と違って、ガリガリ固いうちに食べられるので好き。

柿って、この甘さのせいかわりと好き嫌いのはっきりした果物で、いつだったか「サルに持たせたら凶器だぜ?」とまで言われたことがあるけど(…)個人的には実家に柿の木があるのと、じさまが収穫中の木から落ちてそのまま旅立って行った(杖ついて歩くひとがなんで木に登るんだ…)って事もあってわりと思いぶかい果物だったりします。秋も深くなってきたもんだ。

というわけで、今週末ご来訪のかたにはもれなくお持たせいたします。りんごもいっぱいいただいたのがあるの。ビバフルーツライン。