城攻め


養老天命反転地に行こうだとか、明治村に行こうだとか言ってたんだけど、あまりに寒くてやる気を失って、のんびり名古屋的モーニングを食べに行く。

450円のカフェオレに+100円でモーニングセット。パンが5種類、トースト、ゆで玉子、スープ、バナナ食べ放題。パンの選択肢の中には小倉デニッシュが!お年寄りからワカモノまで、大変混雑してる。日曜の9:00にこの賑わいだとはなんとも名古屋の胃袋はタフというか早起きというか。同行者がつるつるりとゆでたまごを4つ平らげる姿に動揺しつつ、のんびり。

夜はライヴなのであんまり遠出するのものなあ、ということで名古屋城へ。半分冗談みたいな気分で行って、場内のあまりに観光地めいた展示に苦笑いしてたんだけど、「失われた国宝 名古屋城本丸御殿‐創建・戦火・そして復元」という特別展示に度肝を抜かれる。

かつてあった名古屋城が空襲で全焼したということは知っていたんだけど(だからここまで中身を作り替えられたんだな、と前に来た時に納得してた)、設計/施工時の図面とか、栄華を誇った時代の姿を残すガラス甲板写真とか、どこぞの藩主が視察に来た時の行程図とか、明治時代になって軍が占有して無惨に改装→保存の嘆願書綴りだとか、名古屋離宮→市に下賜されての保存活動だとか。そして最後に炎上する城の写真。

いやあ、上手い。貴重な文化財の展示というよりも、象徴的なひとつの建物とそれにまつわる人々の思いに震えました。名古屋というか尾張のひとびとはこういう思いを抱えてこの城を見上げてるのだなあ。思いもせず歴史の重たさに触れる時間でした。

で、大須あたりをぶらぶらして、たまたまツアーでellにいた某ガールハントご一行にごあいさつだけして今池へ。土地勘というか地名の位置関係がわかってなくてさんざ迷う。とほほ。