私家版 ほぼ日手帳クラブ

いろんなひとが手帳選びに迷っているので、ホボニッツァーとしてほぼ日手帳をお薦めしますよ、という宣伝エントリです(笑)。一年でこんなに厚くなる。

ずっとQuovadisのExectiveを使ってて、仕事をするようになってからはそれに無印のオレフィンカバーウイークリーB5を追加していたのですが、一昨年からほぼ日手帳オンリー。公私混同、真面目なメモから思いつきまで全部書いてます。あと、チケットの半券とか、ラッピングのシールとか「取っておいてもしかたないけど捨てられないもの」が全部貼ってあります。よつばのクローバーとか。ちょっと旅に出るとこんなありさまに。

仕事がら、1年先までの日程が決まってるので上のTODO欄には学校の予定を。左側は時系列に沿う予定。ライヴの予定が一番先に書き込まれる事が多い(笑)。右側は、メモとか覚え書きとか気に入った言葉の抜き書きとかTODO洗い直しとか、わりと自由に。1ページまるまる空いたところは、日付を無視して、込み入った事を書いたりラフデザインを書いたりやったことのまとめにしたり。細いペンでガリガリ書くのが好きなので、黒い日と真っ白な日が結構極端。日々のニッキはwebに書いてるので、よっぽど公に出来ないこと以外(笑)は書いてないです。去年の読み返すと、結構楽しいわー。

カバーにもいっぱい入ってます。名刺、人の名刺、保険証、おみくじ、ぽち袋、フライヤー、もらったフライヤー、サイコロ、シール、チケット、ポラロイド、ポストイット、ステッカー、請求書、ひみつの5000円(存在は忘れておくこと!)、頭痛薬。すごいな、これ…。

そうそう、月間ページはスケジュール確認用(週末以外は白いのよね…)、年間ページは締切とか納品日とか連載の更新日だとか、作業の記録用に。検索とか共有することとか考えると、本当はiCalとかの方が便利なんだけど、どうもここだけは譲れないのよねー。iPhoneで解決する問題でもなさそう。

てなわけで。手帳としては安い買い物ではないんだけど、まあ、1年ずっと持って歩くものだからね。ちょいっと呑みにいくと思えば。