ガラスのレモン絞り


今日は遠くの街へ出かけて、レモンをひとつ買おう。

用途がごくごく限られていて、使用頻度も低いものは大抵100円ショップで買ってしまうのだけど、プラスティックもメタルもなんだか味気なくて、ちょっと奮発して近所のスーパーで買ったレモン絞りがとてもいい。「奮発」とかいって350円だけど。

シンプルな形以外にも、ハンドルタイプとか装飾性の高いものとかピンキリでいろいろあるけど(イメージ検索)こいつのすごいところは、まわりの小さい突起。ここに種が全部ひっかかるの!感激した!買った時には気付かなかったんだけど、一度ぎゅっとやってびっくり。「神は細部に宿る」とはよくいったものです。

ガラス製品なのに妙な装飾カッティングがされてないのもいい。一度は無造作に捨てたパッケージを拾い上げて見るに、こいつはパール金属製「ガラスレモン絞り器」というそう。いちおう楽天リンク貼っておくけど、近所のスーパーに走る方が早そうだ。