川崎ワンダーランド

午後からは仕事の学校のミーティング。一月半経ってみての反省点とか、それを全然ふまえない上での(笑)来年度の構想とか。今年と去年が全然違ったように、今年と来年も全然違うものになりそうだなあ。楽しみ。

個人的には、著作を手に取ってから4年半、ようやく西村氏にお目通り出来たのがよかった。落ち着きの声でゆっくり話す人だなあ、という印象。話し声の向こうになんだかすごく広くて大きいものを感じさせるひとでした。また、ゆっくり話が出来たらいい。

帰りにちょっと用事があって川崎に寄ったのですが、ラゾーナ川崎がすごすぎ。無印があってロフトがあってユニクロがあってダイソーがあってビックカメラがあってユニディがあって映画館があって、フードコートには陳麻婆豆腐があってぴょんぴょん舎があるって。どんな夢の世界だ(アパレル系のテナントはまるで見てない)。(旧)東芝本社、広過ぎだろ。吹き抜けを多用した設計と、妙に遠回りさせる動線の作り方が似てるなあと思ったら、運営元はららぽーとなのね。ちょっと納得。