コンタクト@渋谷クアトロ

某嬢にお誘いいただいて、打ち合わせがてら改装相成ったクアトロへ。このご時世になにこのいかつい内装。趣味悪いなあ。でも4Fがまるまるロビーになったので、入場はしやすそう。ロッカーも増えた。階下が全てBOOK OFFになってるのは思った以上に衝撃的で、エレベーターの中で「なんでよりによってブッコフ…」とつぶやいたら、関係者らしき見知らぬおじさまにも賛同された。だよね。ちなみにフロアはほとんど変わってない。機材も入れ替わってない気がするな。名物の柱も健在ですよ。

で、コンタクト。10月のレコ発ぶりでしたが、新曲がねー、よかったのねー。前作は"Hopeful Monster"なんて名乗りをあげていたくせに、やっぱり心の曇りは晴れなくて、どこか内向的だったのだけど、ついに迷いの時を抜けた曲でした。トンネル抜けたらぴかぴかの晴れ空、みたいな。あのぶっちぎり具合、セロファンのsummer gardenを思い出した。心地よいです。

コンタクトのライヴは、なんというか集中力がある(ステージ上にも、聞き手にも)。全てを忘れて踊り倒す、とかじゃなくて、ひとつひとつの音に耳をそばだてる感じ。MCになった途端だるだるになるんだけれどね(笑)。そういうとこも含めて好き。初披露の新曲/ワンマンでもやってた新曲 が収録される新作は晩秋(たぶん)にリリースの予定らしい。楽しみです。

終演後に打ち合わせにいったトラットリアがとても良いお店でした(名前忘れた…)。渋谷ハンズの向かい、むげんどうの前の坂を登って宇宙百貨を少し過ぎた左手。一皿のボリュームがしっかりあって、しかも美味しいの。またいこう。