Sapporo


仕事に出かけたひとさまのおうちで、のんびり洗濯をさせてもらってから、モエレ沼公園へ。「イサム・ノグチ最後の作品」と声高に紹介されることが多い場所ではあるけれど、グランドオープンからずいぶん経って、もうすっかり人々に馴染んでいてよかった。ちびっこだらけだもん。ひとりで鑑賞しにいくっていうより、みんなでわいわい来たかったな。

「海の噴水」は天気のいい日にもいちど見たい。あれだけドラマチックな40分間はそうそう見られるものじゃない。いわゆる「噴水ショー」みたいなイメージで行くと腰が抜けます。


夕方に札幌に戻ってきて買い物とか。夜はそれぞれに北の大地にやってきた友達と寿司を食べにいく。ひとりあたま20カン(食べ過ぎ…)とおつまみとお酒であの値段ってちょっとおかしいだろう。ベストアクトはゆず塩烏賊と生サヴァ。震えた。