春朝霧(前)


寝袋で寝たせいでちょっときしむ背中の痛みも、足の虫さされも(ちょっと腫れ過ぎ…)週末の名残と思えば。あの環境下で風邪を拾わなかったのはなによりの僥倖。

CDJみなと屋前での「朝霧JAMに行ってもどうせキャンプに夢中でライヴを見ない」という正しすぎる指摘から半年、朝霧ジャンボリーにてキャンプをしてきました。もちろん土曜授業なので、新富士まで新幹線→片道30分かけて迎えにきてもらう というワガママっぷりを発揮しての参加。「オマエが来てから大降りだよ!」とさんざん言われましたが。もう晴れ女の看板はおろします…。

去年の本栖キャンプばりに「ええと、どちらさまですっけ?」という人がほとんとで、たぶん主催者でさえ全員を知らないくらい。それでも「焼けたよー!」「煮えたよ!」ってだけでわらわらと人が集まるのはなんだか素敵だ。「ああ、ライヴアクト見に行かなきゃ!」って思わないですむぶん、さらに満喫しました。なんか間違ってる?いやいや、キャンプだもん!

しかし、一晩中豪雨の降りしきるテントはなかなかに怖いものでありました。割と繊細なの、わたくし(…)。寝言まで言う熟睡っぷりに嫉妬しつつぐなぐなと。4時過ぎにあったかい珈琲いれてもらっておしゃべりして、ようやく眠くなってきた頃に空はもう白み始める切なさ。ま、そんなもんだ。