wind blows


かつて林檎さんが仰っていたように栗の花の香りはなにかに似てるなんていうけど、山育ちの身としては夏の始まりのにおいなのよね。ちょっとだけ夏っぽい風に乗るどこか甘ったるいにおい。わりと好きです。そんなに大きな林はなさそうなこの辺も、窓を開けておくとかおるのでどこかにはあるんだろう。今時分に咲く花は香りの強いものが多いので、スギ花粉の時期以上に鼻がむずむずする。ぶえっくしょい。

風がとても気持ちいいので、寒い季節は閉めていた続き間のふすまをはずす。風通しがいいのが、この部屋のいちばんいいところだ。かたっぱしから掃除機をかけて、寝具まわりも全部洗濯して、出しっ放しの加湿器だの冬支度をしまう。みごとに衣類以外の衣替え完了、です(うわあ…)。最近ずっと物置と貸していた長座卓もひさびさにテーブルに戻りました。風が強過ぎて、お二階から物干ざおが降ってきたのには腰を抜かしましたがね…。

夕方に買い物に出て、しっかりごはんを作っていただく。ああ、連休が終わっていくわ…。