ぶらぶら下北沢


新高円寺から初台までバスでゆく。電車でいくのはずいぶん大回りだなあと思ったら、ちょうど駅前からジャストな路線が出ていてにんまり。初台から下北沢も京王線で行けるのでらくちん(京王線ってびっくりするほど安いのよね)。

下北沢では、いつもの場所をマーキングするようにていねいに歩く。ヴィレッジ・ヴァンガードモーサムvアナログフィッシュに並ぶ人を眺めながら、ディスクユニオン、ガガガ書房、一番街を抜けてメルシー、無印、スタディルーム、はす向かいの古物屋、DEPT、ストーンズマーケット、ピーコックで旭ポンズ、駅を抜けてCity Country City(ついにソカベ氏に遭遇!)、DORAMA、フィクショネス、ハイライン、レコファン、ジェットセット、茄子おやじでばんごはん。

馴染みのあの店がなくなっても、知らないお店がどれだけ入れ替わっても、やっぱりこの街のにおいは変わらないや、と思う。あと少しで、小田急の駅も大きく姿を変える。54号線の工事は、まだはじまらない。うん、やっぱりあの街に6車線の道路が出来るのはちょっとおかしい気がする。Save The Shimokitazawaの活動をもう一度追いかけたいな、と思いました。

http://www.stsk.net/