「ぼくが めになろう」

huili2007-10-17


週末にいただいたしらす干を炊き込みごはんにする。

港にほど近い魚屋さんで買ってきたというそれは、しらす干というにはまだちょっと生乾き。ちょっとしたメダカくらいの大きさのも混じってて、なんだがうれしい。ふわふわと柔らかで、そのままいただくのがきっと一番いいんだろうなー、と思いつつ、高菜漬と炒めてぽん。…デリシャース!

とてもよい晩ご飯だったんだけど、おかずがない。「余りものでちゃちゃっと」さえままならないマイ冷蔵庫よ、あわれ。調味料と飲み物しか入ってないよ…。料理ギラいじゃないはずなんだけどね…。

「よい食事は未来の自分への投資」というフレーズにきゅんとしていたんだけど、これじゃ話にならない。もういい年なんだからがんばろうぜ、自分。とりあえず明日おにぎりにして昼ごはん。