iwaki Bica

huili2007-10-16


カフェオレの美味しい季節になってきました。さむさむ。

先日「コーヒー大事」とかいったばっかりなのに、陶器製のドリッパーを割ってしまう。とほほ。コーヒーポットも欲しかったし、セットになってるのを買うかしら、と思って近所の豆屋さんに行ったらステキな子発見。

ケメックス×コーヒーバネットみたいなルックスの bica(びか)。ビーカーみたいだから、じゃなくてポルトガル語の「濃い珈琲」が原義だそうで。http://www.igc.co.jp/page/s/s_18.html

以前雑誌で見かけて、その無駄のなさにうっとりしていたのだけど、どこか北欧ブランドものだと勝手に思いこんで真剣に探さなかったのでした。なんか高そうでさ。いざお店で見つけたらびっくりするくらい安かった。2000円て。円錐フィルタも使えるみたいなので、まさに廉価版ケメックス。以前いただいた月兎印の琺瑯ポットと一緒に活躍していただきましょう。

ルックスのよさもさることながら、ドリップのしずくが落ちる音がとてもよくて、それだけでもう満足(え)。や、味も全然違う。イヤな味が全然ない。おんなじマメなのにこうも違うか。うちのコーヒーメーカー、赤くて可愛いのだけど、こうも違うともうホント使えなくなるかんじです。