Nippon Craftbeer Festival 2007 @ すみだリバーサイドホール


全国地ビールの祭典。勢い込んで前売り券まで買っちゃった。沼津のクマことベアード・ビールとか、みなとやでおなじみ常陸野ネストとか、大学時代のごちそう「天青」の湘南ビールとか。この雨の中ビールかよと思いつつ、会場そのものはホールだったので気を取り直して出発。

同行者が遅刻だらけだったので、雨の中時間をつぶしに浅草寺まで。ここのみくじは結構好きなのよね。しかしこないだの大湧谷に引き続き、仲見世通りも中国人ばっかりだったなあ。びっくりした。

で、当のビアフェスはなんというかよくもわるくも手作り感溢れるイベント。青年会ノリというか、学祭ノリというか。入場だけで1000円も取るんだから(ビールは一杯200円)もうちょっとがんばろうぜい。

たくさんの地ビールを呑み比べられるのはよかったけど、空間としての居心地があんまりよくなかったのが残念。楽しみにしてたベアードビールはあっというまに完売してて無念。スワンレイクビールが結構好きだったなあ。呑みやすい黒。地ビールはアルコール度数が高いので、あっという間に酔った。

場の仕切りよりも、隣に居合わせた地ビールマニアのおっさんたちにあれこれ蘊蓄を披露してもらって楽しみました。深いなあ。ひとりは昨日赤煉瓦の横浜おくトーバ・フェストにいたそうで「声かけてよ!」だって。無体な。ネストの方ともごあいさつを。いつもお世話になってます!

いい気分も雨の冷たさにあっさりと吹き飛ばされる。やっぱり旅して飲むのもいいよな、なんてったって「地」ビールだもん。