Hello, FITOW.

huili2007-09-07


勤め始めて4年、ついに回ってきました。生徒/教員ふくめあらゆる活動禁止、全面休校であります。わー、やっほー、おやすみー!というより、アオキハイツは強風でサッシごときしむので、なかなかに不安です…。

と、いいつつ、昼にはすっかり雨のち晴れ模様。湿度はあるけど風も吹いてるし、ということで洗濯物を片付けてしまってから、妙な空模様、風ばかり強いなか横浜近辺をふらふらとお散歩。

ずっと気になってたのだけど「混雑してると楽しめない」と訊いて、平日狙いのまま時がすぎていたBi Class, Be Quiet/美の教室、静聴せよ --森村泰昌展に、いく。ホームルームから六時間分の授業、放課後から卒業試験まで、8つの展示室を本人による音声ガイドの授業形式で回っていく展示。全員が同じ動線で動くので、確かに混雑してるとキツいかも。

以前「言葉以外の表現に言葉の解説は必要か?」というトピックで、いろんなひとの意見を聞いたことがあったけれど、今回は作者自らがきっちりと解説を加える展示形式でした。あくまで方法論の解説で、最後の解釈はこっちにゆだねられるのだけど。その結果、「作品そのものはそんなに好きではないけど、彼の芸術に対する考え方とか接し方はとても好き」ということになりました。ん?

夕暮れのみなとみらいを散歩。ミッドスクエアにカフェ併設のツタヤができてた。自転車で行けるエリアに26:00まで空いてる本屋ってのは嬉しいわ。成城石井でCHIMEY3本+グラス付きセットを発見して、迷いに迷って2セット購入。うーん、のんびりしたよい休日でした。