Metamorphose 07@自転車の国 サイクルスポーツセンター


この週末はメタモことMetamorphose07@修善寺に行ってきました。夕方から朝までのイベントなのに、想像以上に日焼けしていることに気づきました。なぜだ。

伊豆の山中、競輪学校が併設された自転車メインの遊園地で四つ打ちのビートが一晩中鳴り響く。なんという不夜城っぷり。5キロサイクルコースのゴール地点がメインステージ、室内の自転車倉庫が屋内ステージ、キャンプサイトMTBコース。営業時間中に設営をして、入れ替わりで入場なのに、夜中にはメリーゴーラウンドが再び回りだす。まさにオトナの遊園地。会場内に温泉があるのもたまらないです。
「国内最大級のエレクトロ・ダンス・フェスティヴァル」と銘打たれて、出演者にはテクノ界の名立たる重鎮が名を連ねていたのだけど、結局アクトを見たのはSpecial Others, Rovo, Dacambo。 …なにもメタモで見なくてもというメンツですが、気持ちよかったー。ま、結局ほかでもなかなか見ないのだしね。

唯一エレクトロっぽいところでは、ボアダムスEYEちゃんのDJに完璧にやられました。曲単位じゃなくて、ロケーションとか空気感とかそういうの全体で高揚していくのがすごく楽しかった。以前「ハウスDJは音でその場の空気を染めて、ロックDJは曲そのものの意図を投げかける」みたいな話をしていたんだけど(あれ、どこでだっけ?)、まさにその通りだ、と思いました。EYEちゃんが終わって人ごみから抜けたあと、髪の毛が風呂上がりみたいになってたのでたぶんTシャツ絞れるくらい踊り倒したんだと思う。びっくり。

いやあ、しかしほんとにたーのしかった!山でテントを張るなんてもの久しぶりだったし、あっちこっちのステージから一晩中音は聞こえてくるし。アクトにぎらつかないで(いいのか?いいの!)散歩したり、おしゃべりしたり、ごはんたべたり、いろんな人にあったり。ま、もちろんガッツリ踊り倒して屍になるひともいたりで。それぞれ好き勝手に過ごせるのがいちばんの魅力です。

ご同行のみなさまもどうもありがとう。大人数でわいわい買い出しとか散歩とか、林間学校みたいでした(ビール買わない/タンテ触らないけど)。テント部&車両部のおふたかたには更なる感謝を。ありがとう。

【ベスト・モーメント】EYEちゃんDJ、序盤でGodigo / Monkey Magicのイントロが聞こえた瞬間。顔見合わせて大爆笑。スイッチオン。
【ベスト・フード】鮎の串焼き(二匹差し)。味噌ダレが最高でした。
【ベスト・異星人】勝井 祐二fromROVO。あの音色は地球人が奏でるものではない…。