秋の気配

huili2007-08-23


夜のあいだにざっと雨が降って、昼過ぎには青空が戻ってきて。今日も暑くなるのだなあと思っていたらそんなでもなかった。お昼を買いに出たときの空がおどろくほど高くなっていて、もうあちこちから秋の気配が見え隠れ。耳鳴りのような蝉時雨もだいぶフェイドアウト気味。

「空が高くなる」ってよく考えると不思議な表現だけれど、秋空の澄んだ感じはそうとしか形容しがたいのよね。先週はあれほどもくもくと入道雲が沸き起こっていたのにな。相変わらず季節に敏感にいたい。

なんだかちょっとおセンチになっているのは、東北地方の夏休みはあと2日ばかりで終わりだから!関東以西より1週間ばかり早いのですよ、なぜか。そっち地方の人は「8月30日のきもち」を思い出していただければいいかと。31日の切迫感はまだ薄いけど淋しいのだよ、少しだけ。