SUMMERSONIC07 day2


3時過ぎまで起きていたのに、7時前に目が覚める。コドモかよ。今日も今日とてびっかびかの晴れ空。テリーGJ過ぎ!張本さんの遠隔出演が不気味なサンデーモーニングをしっかり見て、サンジャポになったあたりでチェックアウト。・こんなにユルい気分でフェスに出かけられるなんてなあ。

ホテルの前で挙式直後の新郎新婦を見かける。「おめでとー!」って言ったら、新郎に「これからサマソニですか?いいなあ」と言われる。や、そっちのほうがうらやましいです!どうぞお幸せに。

【今日のベスト・アクト】やっぱりThe Polyphonic Spree。あの大人数で紡がれる音の幸福感と言ったら。

■ The Enemy
「朝っぱらからマリンなんて行くか!」と罵られつつ。思った通りの若くて荒削りなライヴバンドでした。ミドルテンポの曲だとそんなに上手くないのがよーくわかる(笑)。でも、こういう下手さは嫌いじゃない。"Away from here"で大合唱してきたので満足。

Triceratops
そそくさとビーチへ。「ラズベリー、待ってて!」なんて、冗談で言ってたのにホントに2曲目にやったんだって!わっしょーのバカー!でも、ロケットやったので許す。懐かしいなー。

■Caravan
まさに夏男。ストローハットが似合うのなんの。Key of Lifeは本当にみんなのハンドクラップから始まった!心地よい風も吹いてきて、夏の浜辺を満喫。隣でいかにもサーファーっぽい、ちゃらちゃらしたにーさんが踊ってたんだけど、どの曲もしっかりくちづさんでてなんだか嬉しくなる。ラストのFree Birdは本日のベスト・シンガロング。

The Polyphonic Spree
ここでほぼ全員集合。ステージには目隠しのような赤い幕。教祖様が真ん中をハートに切り取って登場!Light and Day/Reach the Sunでぶわあっと鳥肌。歌詞なんてうろ覚えどころじゃないけど一緒に歌わずにはいられない。ゴスペルだよなあ、これはもう。途中でどんどん人がはけていって、これはもしや!?と思ったらやっぱり白ローブ姿で再登場。ホテルのシーツ持ってくればよかった!Litiumのイントロで意味もなく泣きたくなる。そのぶん跳ねて、踊って、歌ったけども。本日のベスト・ソング。終演後は抜け殻。ああ、ここで何事か囁かれたらほんとに一発で入信します。徹底的にハッピー。

The Fratellis
ローバーに乗ってマリンへ。ちょう快適!一瞬で汗が引く。グラウンドは入場制限がかかりそうな勢いだったので、2Fスタンドでご飯を食べつつのんびり見る。のんびりといいつつFlatheadでは大はしゃぎでしたけど。スリーピースでカチリと演るので、なんか安心して見られるなー。今夜、単独あるんだよね…。

Bright Eyes
あわあわとsonicに戻ってきてコナーくん。半分意識を手放しながら(熟睡してたひともいましたね)ゆらゆらと聴く。全員白スーツでSAKEROCKみたいでした。

おめざにかき氷。サイドステージではちょうどエアギター選手権の表彰式。ガチャピン三位って。もっとがんばれ、金剛地!Cindiへの移動中、sonicの入り口が後ろだけに制限されていたので外に出たら、風に乗ってマニックスが聴こえる!いちばん聴きたかったYour Love Alone Is Not Enoughに耳を澄ます。満喫しました。

■ Cyndi Lauper
流石にマリンもう一往復は無謀なのでCyndiに。しゃべりかたも、歌声も、御歳54才にしてこのキュートさ!わりと後ろの方で見ていたので、途中まではまわりのお客さんも結構わさわさしていたのだけど、ピアノひとつで歌い上げられた"True Colors"ひとつでガラリと空気がかわる。うわあ。ひやかし気分も吹っ飛んで、"ハイスクールはダンステリア"で大騒ぎして終演。楽しかったー!

■ The Cornelius Group
サウンドチェックの時に、ダンステリアのリフが聴こえてきてニヤニヤ。ステージを覆うカーテンが落とされるまでの数十秒で一気に持っていかれた。いわゆる抽象的なVJって全く好きじゃないのだけど、ステージ上と完全に一体化した映像の効き目ってのは抜群だわ。まさにシンクロの世界。ライヴならではのダイナミズムとか驚き、とかいうのとは少し距離があるけれど、これはこれで一度は見る価値がありますよ。ええ。

Pet Shop Boys
直前までヤノカミさま参拝のつもりだったのに、すっかり腑抜けてしまってそのままPSB。「Go WestかNewyork City Boy演ったら帰ろう」とか言ってたのに、完璧な構成のステージに釘付け。ダンサーとコーラス、あとはシンセが一台だけ。プロジェクタと照明の演出が素晴らしかった。終盤、ちょっと疲れてきたタイミングでの"Where the Streets have no name"に爆発。前の晩にも話してたんだけど、あんまりにも自然に"Can't take off my eyes of you"になるのが楽しすぎる。あいらーびゅ、べいべー♪アンコール、というかエンディングはやっぱり"Go West"。あー、アンセムってこういう曲の事をいうのだよな。わりと「ショウを観る」気分だったけど、みんなで思いっきりワイパー振りをして大声で歌う。楽しかったー!ヤノカミさま&花火も素晴らしかったのだろうけど、こっちで十分満足。

ご一緒していたみんなも最後はバラバラのアクトを見ていたので、そのまま帰路に。乗り換えのたびにぐったりした若者が減って行くのがちょっと寂しくもあり。・会場予約の整理番号を某ダフトっこに渡したら、あまりの日焼けに「別人かと思った」と言われる。自分では見えてませんからね(昨日に引き続き)。

フェス運営にはいろいろ言いたい事もあるけど、まあいいや。わたくしオンガクは十分に楽しませていただきましたのでね。ああ、先週今週で、5年間くらい患っていたフェス出不精がようやく完治しました。来年からは「行けんじゃん?」という心づもりで各フェスを眺めたいと思います。