ほしいものは、おだやかな暮らし

土曜日4コマ連続授業ことロッキン・デス・サマーは先週で終わったのですが、結局今週もおしごとごとごと。午後からなので、モスで遅い朝ごはんを食べて出かける。黒胡椒チキン、美味しい!

今日のトピックはこどもとネットの関わりについて。職業的にも個人的にも、非常に考え深いトピックではあるのですが、昨今の風潮としてはやっぱりフィルタリング&管理というのは主流になっているのだよなあ。たしかに10年前とは比べ物にならないほど危険な空間になっていることは間違いないし、ワカモノもあまりに危なっかしい使い方をしているのだけれども。どうしてもネットの良心を信じたい旧世代であります。

仕事の後はレシピを握り締めて、にぎやかな街をお買いまわり。あれこれ考えながら買出しをするのって、実際に料理を食べるよりもすきかもしれない。気づけば街はすっかりバーゲンムードなのね。とはいえ鶏肉を抱いて戦う気にもなれないので見なかったことに。


夜は鍋をつつきつつ内職。こういうちまちま仕事は、ほんと経験値の積み重ねがモノをいうよな。この歩留まりのよさはもはや自慢だわ。なんていいつつ、やくたいもない話で泣いたり笑ったりして夜が明ける。