カレーの歌


カレーの出てくる歌はどれもさりげないラブソングだよなあ。くるり然りスピッツ然りゲントウキ然り。しかし今日は、そんな淡やかな香りではなく、ガッツリと気合いの入ったカレー対決!ちゃんとパプリカかじって「アレ・キュイジーヌ!」って言ってもらったんだけど、あの番組って1時間で作るのよね…。

今日のカードはカレーの鉄人(フレンチレシピ)vs カレーの鉄人(タモさんレシピ)。トータル5時間に渡る熱戦でした(おもにフレンチ鍋が。鉄人は魂抜けてましたね)。さすがに一般家庭のキッチンですのでガスコンロはふたくち。計量から何からきっちりこなすフレンチ部にキッチンを明け渡して、こちらは窓の外にガソリンコンロとアウトドアテーブルを出しての調理。畳に正座して玉葱を飴色になるまで炒める姿はなかなかシュールでありましょう。大きな鍋もひとつしかないので、土鍋で煮込むという光景もなかなか。しかしこれ、家に居ながらにしてアウトドアクッキングのいいところだけ味わう感じ。ビールも進むってもんです。

それだけ時間をかけて作ったかいあって、どちらも非常においしゅうございました。タモさんレシピはおもったより甘くてマイルド(ま、目分量ですけど…)フレンチレシピは「スパイスの奏でるハーモニー」ってこういうことか!とうならされる複雑かつ重厚なお味。挽きたてなので、時間を追うごとに風味が変わるらしい。わー。

カレー以外にも、デザートの高野スイーツも手作りパウンドケーキもクッキーも手作りジンジャエールもとてもおいしくいただきました。楽しかった!次回は鍋対決!(と勝手に言い出す)