Cherry at 三軒茶屋Chrome


愛してる、の響きだけで。

今週末もchromeに。すっかりいきつけの飲み屋状態だなー。大きさも手頃だし、ホント居心地のいいクラブです。

今日はSpinASSのゴンちゃんとイワホリくんが新しくはじめたCherryというパーティへ。スピッツチェリーのカバーだのニルギリスだの(なぜかTVサイズ!)もきちんとフォロー。マメだな。ゲストがラズなので実質半分はスピナスだったのだけど、一緒にやった人たちが完璧なダンスDJだったのでなかなかに新鮮な夜でした。いわゆるロックDJとダンスDJの違いってさ…みたいな話をしていたばっかりだったので、「ああ、まさにこれか」と。

いわゆるダンスDJは、フロアの空気を塗りつぶしていくように曲を選んでかけていくのだけど、ロックDJの場合は、曲そのものの意味をフロアのひとりひとりに問いかけてんじゃないか、と。だから大合唱とかしちゃうんだよな、きっと(笑)。どっちがいいなんて比べるもんじゃなくて、おなじ「DJ」と言いつつ全然違うものなのね、と納得。たとえ同じ曲を同じミックスでかけたとしても、全然違うんだろな。そんな風に思ったりするよ。

それにしても最近どうもsugiurumnが気になってしょうがない。この夜にかかったシャーラタンズのリミクスなんてもう!ワタクシの中ではいつまでも「元エレグラの杉浦さん」なんだけどなー。Ever Lasting Teenage Musicがそんなにレア盤だなんて知らなかったよ!新譜の参加アーティストがアラン・マッギー、Ride、CharlatansHappy Mondaysてとこで、「やっぱりワタクシの知ってる杉浦さんだ」と思ったりもするのだけど。だって、タイトルが"What times is summer of love?"なんてさ、逃げられようもない、ホント。

朝までゆらゆらとオンガクに身を任せて、地上にあがればもうすっかり朝焼けの時間。階段をあがってくるひとがそれぞれに違う朝の歌をはなうたうのが面白すぎた。夜遊びにはいい季節になってきました。渋谷のラーメン屋でご飯と餃子だけを頼むというかわいいことをして、ふらふらと帰宅。たのしかった!