*p1*[reading2007]18/100 中学生の夢/高校生の夢/先生の夢

先生の夢―47都道府県47人の先生の夢 高校生の夢―47都道府県47人の高校生の夢 中学生の夢―47都道府県47人の中学生の夢

日本ドリームプロジェクトの新刊は立ち読み厳禁。泣くから。

このプロジェクトには1歳から100歳の夢というキラー・チューンがすでにあるのだけど、今回もまたひどい。全国47都道府県の中学生と、高校生と、先生(!)の夢をそれぞれ一冊の本にまとめたもの。大人になった自分からすると、こどもたちの夢はとてもきらきらと輝いていてまぶしくてステキ。

中学生のうちは、人によってほんとうにさまざまで、えらく前のめりなひとと、しっかりと地に足がついているひととばらばらなのが楽しい。高校生になるとぐっと大人びて、きっちりと自分の芯ができている感じがして頼もしい。各人には簡単なプロフィールがついていて、みんなあげぱん大好きなのがほほえましい。

でも、なにがまずいって、先生の夢、なのですよ。自分が先生だからってだけじゃなくて、オトナだってまだまだ夢はたくさんあるんだよ!と。それを先生として次の世代に託すひともいるし、自分をもっと磨いていきたいと願うひともいたりとさまざまだけれど、自分が願う限り人生にゴールなんてないんだよな。涙ぐむ、なんてもんじゃなくてぼたぼた泣いてしまいます。ダメだ。

おとなもこどもも、おねーさんも。みんな読んで泣いてください。学級文庫にはぜひ三冊セットで!