タイムマシーンにおねがい

「甘酸っぱい」「しょっぱい」「苦笑いしか出ない」と 各方面からご好評をいただいている(よね?) イワホリくんとの対談企画、第4回をアップしました。スパイラル在りし日の話、その2でございます。 どうもね、ななめ45度の中空をみあげてばかりになってしまいますよ…。

「人が何かを思い出すときに斜め上を向いてしまうのは、頭のてっぺんから記憶が逃げていくからで、それを防ぐのが帽子の役目です」というのは クラウド・コレクター―雲をつかむような話 だっけ どこかにいってしまったものたち だっけ。引用元も内容もちょっとうろ覚え。

ま、そんなふうに茫洋とした顔であつくるしい話をしています。どぞ。http://spiraldive.sub.jp/SLN03/


あと、予約特典のバッヂもチラ見せ。 もうすっかりいくつもりでいるみなさん、 お願いだから予約ボタン押しといて!お酒足りなくなっちゃうよ!あと「Tシャツは当日会場渡しで」ってオーダしてるひとも。わかるけどさ、一応ね。どぞヨロシク。

    • -

追記:どうにも気にかかるので書架をひっくり返してみたら、「記憶が逃げるのを防ぐために帽子を被る」というのは確かに クラウド・コレクター―雲をつかむような話 でした。が、そこには斜め45度の記述がまったくない。うーん、これはなんのエピソードだったか(あるいはフツーにしぐさ観察とかの事実だろうか)。最近こんなんばっかりだなー。間違ったリンクはNot Foundよりたちが悪い。