Lucy, can you see orion?

A・I・R
日曜から夜空が真冬のようにキラキラしていると思ったら、今年一番の寒波がきていたらしい。こないだの日曜もそういってなかったっけ?ここ横浜はまったく雪の気配はないけれど、すこしでも日が陰ると風が鋭く感じる。雪とか風とか、みなさま大丈夫かしら。

髪に目を集めないために黄色のカーディガンを着て出勤。目論みは大成功で「うわー、黄色だねえ」としか言われないままに一日が過ぎました。ふふふ。自分の目が見慣れてしまえばもう怖いものはないぜ。

帰りがけに本屋を4件ばかりはしご。ちょっとマイナな出版社の新書、amazon切れを探すのがこんなに骨の折れる仕事だとは…。横浜駅近隣だと、やっぱりあおい書店が一番強いかも。インテリアの色味もおちついて居心地がいいし、通路も広いし。今日の探し物は結局あきらめた矢先の有隣堂@地下街でした。1/2段しかなかったのに!うろうろする過程で、あれもこれも出ていたのですっかり散財。本のリリース情報はCDに比べると、ある程度の熱心さがないと手元に届かないので、たまにぶらぶらするとひどい目にあう。ああもう。

ここひと月で急激に落ちた本読み筋を鍛えなおしたい。せっかく100冊クラブに混ぜてもらったのに!