Japan Organ Translant Network

huili2007-03-08


臓器提供意思登録が、ネットで出来るようになりました。→http://www2.jotnw.or.jp/

といっても、仮登録→登録カード送付→本登録 と3ステップで登録完了。コンビニとか本屋に置いてあるカードは署名して携帯するだけなので、本登録までしないと意思アリと見なされないのはなんでだ、と思ったらネット経由だと自筆で書けないからか!(今気づいた) 去年財布をなくして以来カード無しだったので、仮登録してみましたよ。

サイトを見て初めて知ったけど、楽器のorganと有機物/臓器のorganって品詞は違えど同じつづり/発音なのね。オーガニック、といわれるとピンと来るけど。まともに英語の勉強をやってないのがバレる(笑)。自分がもう使うことのできなくなったものが、どこかの誰かの人生を奏でられると思うとそれはわりと悪くないな、と思うわけで。

あらゆる人に「ぜひ登録を!」と熱っぽく語れるほどの強い意思は持ち合わせていないけど、とりあえずワタクシは参加するし、きっかけはちょっと手近になりました、というエントリ。