夜と日時計

huili2007-02-21


ではなく、水時計のお話 via GIGAZINE。いつもおせわになってるので、たまには有益なTrackedをばいたしておこう。

このサイフォン式水時計、日本でもいくつかみられるところはあります。(わたくしの)近場だと、ランドマークタワー隣接の横浜銀行本店ビルのロビー。円筒形のロビーの中央に据えられて、しかもぐるりソファが並べられているのでゆっくりくつろげます。正時のカタストロフ的展開を見ようとすると最悪59分待つことになるので(笑)、お向かいのスタバでコーヒーでも買っていくといいかも。ガードマンも見逃してくれます。

大学の頃はここでよくぼーっとしていたものでした。みなとみらいの海側はいつもいつもカップルがてんこもりだったけれど、ここはガラガラ(あたりまえです)。どうでもいい世間話でもしながら、のたのたと時間の過ぎるのを待つ。今思えばこの上なく贅沢なデートでありました。思い出迷子。

今度みなとみらいに行ったときに、またいこ。