あおきせんせいとめぐるWeb2.0講座!

とは題しませんでしたが、今日はわりと(いや、相当)ポップな授業ができました。音楽を切り口にしてまったく音ネタではない授業を作るっていうのは、以前マサピコ先生がLife / 小沢健二 をまるまるかけながらやった授業を見て以来、ずっとやってみたいことのひとつだったのです。英語で歌おう♪とかならまだしも情報だとなかなかね。

ネタはなにかというと、OK GO / Here It Goes Againだったのですが。YouTubeは非合法アングラサイトではない、という話をするためにおいでいただきました。

撮影したものをメーカーに持ち込んだらあっさり突っぱねられて、勢いでUPしたYouTubeから火がついて大人気!なんていい話じゃないの。ちょこっとだけ見せるつもりだったのだけど、あまりに食いつきがいいのでフルで聴いてしまいました。まるまる流して授業で使った先生は、国内ではたぶんまだいないだろ、と適当に自負してみます。

ま、あとはWikipediaだのGoogle関係だのを話して終わり。生徒がGoogle Mapに夢中になりすぎて最後まで終わらなかったのは秘密です(笑)。