春のスイーツまつり


ミーちゃんちのお隣、シュヴェステルンハウスのザッハトルテが届くので、みんなで待ち構える。…つもりが、朝イチに届くでやんの。ひとりで食べちゃおっかなー、と思いつつも掃除洗濯などして午前中を過ごす。

珍しく早めの時間からわらわらとひとが集まる。入れ替わりありつつののべ8名。そして大量のスイーツ!もちもちっこ(正式名称はなんだ?)、TAKANOのいちごタルト、黒豆クリームのロールケーキ。おだやかなお茶会のつもりだったのに、「ごはん!」とか言い出すひとがいて「で、なにが食べたいの?」と腕まくりするシェフがいたので晩ご飯もたっぷりと。

今日のメニューは
・キャベツとベーコンのコーンクリーム煮
・マヨ抜きタラモ
・なすのあまじょっぱい浅漬け
・おにぎり二種(おかずみそ/しそめんたい)
の4点。ここんとこドナベエが不機嫌で、またもやスモーキーマウンテンでしたが、非常に美味しゅうございました。ワタクシも家主としてちゃんとおにぎりを作りましたよ。この週末は、ずいぶんといろんなひとがうちのキッチンに立ったなあ。この勢いを駆ってひとりでもきちんと自炊を継続させたいところ。おー。