百万枚突破!/ スムルース

100万枚突破!

100万枚突破!

君に触れて 幸福が引き金をひいた
もう独りでまたたけない 名もなき星に名をつけよう
♪リリックトリガー / スムルース

スムルのニューアルバムは、ひねくれてるようである意味ストレートなタイトル。中身は、なんつうか、濃い。どこを切ってもスムル節。13曲って多めではあるけど珍しいものじゃないのに、えらくボリューム感を感じる一枚でございました。おなかいっぱい。裏ジャケで徳田氏がひさびさにメガネをかけてるのもいいと思います(またそういう…)。

幸福メダルのイントロギターとか、ムーディ・ムーン・ダンスのストリングスとギターの絡み方とか、リリックトリガーのスネアとか、音色単位で好きになるところがあってなんだか嬉しい。

あら、つじあやのさんがいらっしゃる(月下美人)、と思っていたら、こんなインタビューを見つけて爆笑。さすが。

これをきっかけに、友達から始まって、つきあって結婚するところまでを頭に思い描いてから、“よろしくお願いします”って言ったら、ドン引きされましたね。

「夜だけメガネの君 謙虚に咲かせる月下美人」という歌詞がたまりません(またそこか)。でも、こういうなんともない描写にグッときちゃう。