GO APPI GO! 1


白銀のビートが僕の胸に響くよ 冷たい風を叩け リズムセクション

♪Winter Sports Rainbow / HARCO

同期の子のおうちが安比にシーズンリゾートをお持ちのため、何泊しようと交通費と食費以外は何にもかからないぜ、と囁かれたので冬休み後半は北国へ。南東北在住に取って、安比高原は憧れのリゾートですから!関東エリアで言うと白馬とかと同じくらいなんだろか?

正月ぐうたらした実家から横浜に戻らずに、そのまま北を目指す(郡山-盛岡より、東京-盛岡のが安いでやんの。オーナ様ご優待きっぷめ!)。どれだけ上ってもまったく雪がないのが不安。ほんとに滑れるのかね?

盛岡に到着、横浜発組と合流して駅前のぴょんぴょん舎という焼肉屋へ。ここの冷麺が絶品であると強くお薦めいただいた通り、むっちむちのぷりっぷりでした。輪ゴムみたい(褒めてます)。ついでにちょっとだけ焼いて、買い出し荷物を抱えていわて銀河鉄道へ。

銀河鉄道の改札に見覚えがあって、2002エゾに18きっぷで行ったときに通過していた事を思い出す。「相模原から青森まで2100円で行けるのになんでここの30分が520円もするんじゃい!」と文句言ってた。かなしき第三セクタ。まあ、両親の実家近くを走っていたふるさと銀河線は、三セクだったにも関わらず廃線に追い込まれたのでまだマシ。

八幡平を超えたあたりでようやく車窓が白くなりだす。安比高原についたとたんにもっさりと雪。キンキンに冴え渡った空気と、ぴかぴかにひかるアイスバーンにようやく冬気分が増してくる。アイスリンクほどのつるつる道も、ジャックパーセルで難なく歩けるのは北国育ちの特殊スキル。

おうちみたいな広い部屋でとりあえず荷解きして、高原うまれのアイスを食して今日は終わり。明日は晴れるといいなあ。