イルミネーション職人(みならい)

huili2006-12-18


今日は成績処理日なので、生徒はお休み。もくもくと事務処理をする日なので、職員室の雰囲気もすこしユルめ。自分の強化仕事を午前中にさっさと終わらせて(ひとり教科なので、教科会議は自己との対話)季節的な仕事をざくざくこなす。忘れないように書き出してみたら、

  • クリスマスカードデザイン(2パタン)
    • 紙はあした買いに行く
  • クリスマスツリーのデコレーション(暗くなる前に!)
  • あしたのツリー点灯式の進行表

あんまりにも先生らしからぬToDoだけが並ぶので笑ってしまった。まあ、そういう立ち位置ですからね…。

6mのもみの木に、15m×10本のLEDイルミを付ける。業者呼ぶだの足場くんでもらうだの大騒ぎをしてたけど、結局美術の先生と二人でして、ちょっと細工したたけざおと脚立でやりこなす。うーん、ものすごくスキルアップした感じ。ふふん。

白や青の高輝度LEDはどうも寒々しくみえるので、4色アソートのものをびっちり巻き付けることに。イメージ的にはロックフェラーセンターなんだけど数がぜんぜん足らないね。この写真の段階でも2300球あるのだけど…。明日、生徒がどんな顔するか楽しみです。ふふふ。