遠距離通勤

huili2006-12-04


6:15にすでに身支度完璧な人に起こされる(女子失格)。どうしようもないくらい寒いと思ったら、今年一番の冷え込みだったらしい。おいとまを告げて近距離区間ぎりぎりの切符で出勤。朝日でキラッキラにひかる駿河の海が目を焼くわー。

いったん家に帰ってお風呂入って普通に出勤。今日も今日とて授業の合間にメモリ取付ショーを開催。うちのひとびとは地道な啓蒙活動が実を結び、最近ようやくメモリとHDDの違いがわかるようになってきました…。机と本棚のメタファで解説するとわりと腑に落ちるようで、ここんとこ増設希望が続々と。かつては「パソコン遅くなるから」ってデジカメ写真かたっぱしから紙に焼いてデータ消す人とかいたからね(突っ込みどころが多すぎる)。

開腹して、ぱちんとはめて、起動してチェックするのに5分。「はい、15,000円になりまーす」とかいって脅かしてみたりして。普通にショップ持ち込みなら普通だよ?とかいって、ご飯をごちそうしてもらう約束を取り付ける。ああ、これだけやってたら時給36万!…むなしいな。

今日はwindowsが即死したりと患者多数。そろそろ定期試験作問シーズンなので怖い怖い。